守り刀とは?故人の霊を魔から守る刀の由来・意味・使い方

小林憲行【記事監修】
小林憲行

記事監修小林憲行

スマホCTA(電話をかける)
記事を先読み
  • 守り刀とは、大切な人が亡くなったとき、故人の遺体の上に置く小刀
  • 守り刀には、死者が無事に極楽浄土へ渡るためのお守りの意味がある
  • 刃先は足元に向けて、掛け布団の上から故人の胸元に置く

守り刀とは、大切な人が亡くなられたとき、故人の遺体の上に置く小刀です。この守り刀の習慣は古くからありました。かつては日本刀や短刀が用いられましたが、最近では袋入りの小刀や木製のものもあるようです。今回は、葬儀の際に使用される守り刀について解説します。

Adsense(SYASOH_PJ-195)

守り刀とはどんな意味?

日本では人が亡くなったとき、ご遺体を北向きに寝かせその胸元に短刀を置く習慣があります。これを「守り刀」と呼びます。この守り刀の風習は全国各地で古くから行われていますが、その由来には定まった説はなく、仏教、神道、民間信仰などさまざまな考えと結びつけて説明されています。

仏式の守り刀

一般的に仏教では、死後四十九日間は「中陰」と呼び、死者がこの世からあの世へと渡る時期として考えられます。そしてこの時期に死者が極楽浄土に無事渡れるように「追善供養」を営む風習があります。守り刀はその道中のお守りとして考えられています。

神道の守り刀

神道では死者を穢れ(けがれ)とする考え方があるため、この穢れを払うために守り刀が用いられたとされる説があります。

習俗としての守り刀

ほかにも、死者を魔物から守る魔除けとして使用した説や、猫は魔物の類とされており、猫が光るものを嫌う習性を利用した「猫除け」として用いた説などもあります。武士が亡くなるとその枕頭に刀を置くという風習があり、その名残で死者の穢れた魂から生者を守るために用いられるようになったという説もあります。

このように宗旨宗派、地域の慣習などによってもその意味や、用い方は異なりますが、その根底には、大切な故人を「守る」という願いが込められているようです。

宗派による守り刀の扱い

おなじ仏教でも宗派により、守り刀の扱いは異なってきます。

例をあげると、浄土真宗では守り刀を使用しません。その理由としては、浄土真宗では死者は死後直ちに仏の世界に生まれ、浄土に住み、仏様の一人として考えられるからです。

浄土真宗のご本尊である阿弥陀如来は、地球を含めた全宇宙のすべての仏の師と信じられています。そしてすべての人が救われない限り、自らは仏にならないという誓いがあります。阿弥陀如来はすでに仏であると信じられていますから、浄土真宗ではすべての人が成仏できると考えられているのです。

そのため他の宗派のように、追善供養を行ったり、死者が穢れをもつと考えたりすることもありません。そのような意味において、守り刀を用いることもないのです。

これは使うことが真宗の教えに背くということではなく、使うことに意味がないので使わないと捉えてよいでしょう。つまり、阿弥陀如来の誓いにより成仏するということが決まっているため、必要とされないという考えです。

このように背景にある教えにより、守り刀の用法は変わってきます。

浄土真宗以外の宗派でも一律に守り刀を用いるわけではなく、地域によって守り刀の使用、不使用は変わってきます。守り刀を使用するかどうか分からないときは、お住まいの地域のお寺や地元の葬儀社に相談してみるとよいでしょう。

守り刀の置き方・使い方

守り刀を使用する場合は、置き方に注意が必要です。刀の刃先が亡くなった方の顔のほうへ向かないよう、刃先は足元に向けて、掛け布団の上から胸元におきます。そして、納棺後は棺桶の上に置きます。

武家の風習にならい、枕頭に置くこともあります。また、鞘から抜いて故人の胸のあたりに置く、鞘から半分くらい刃を出し枕元の盆の上に置く、棺の上に置くなどさまざまなバリエーションがあります。守り刀の置き方は地方によっても異なるため、お寺や葬儀社に確認して指示を仰ぎましょう。

実際に使用される守り刀はどんな刀?

実際の守り刀はどのようなものか、みていきましょう。

まず、守り刀に用いられる刀は、必ずしも本物とは限らず、むしろ模造刀を使用するのが一般的です。これは銃刀法で「刃渡り15センチ以上の刀を許可なく所持できない」と定められているため、簡単に本物の守り刀を用いることができないのです。

本物の刀や模造刀以外では、剃刀や小刀、はさみ、袋に入った木刀が用いられることもあります。

現在の日本では火葬が一般的ですので、棺に納めるものは金属やガラスなどの燃えないものや、溶けて遺骨についてしまうようなものは避けなければなりません。このため、模造刀の守り刀を火葬の際に棺に入れて一緒に燃やすことはありません。木刀の守り刀は一緒に燃やすことが可能ですので、木刀の守り刀を希望する場合は葬儀社に相談してみるとよいでしょう。

守り刀は大切な故人を守るための刀

今回は、故人を守るために用いられる守り刀について、その意味、由来、宗派による違い、実際の置き方などを紹介しました。

守り刀そのものは大きなものではありませんが、そこには古くから伝えられてきた人々の思いが込められています。大切な人の葬儀では、宗派や風習に従い、心を込めて粛々と送り出してあげたいものです。

葬儀や関連事項についてのご質問、ご相談、お見積もりの依頼などがございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください。

葬儀・お葬式を地域から探す