奥野式典 | ピックアップ葬儀社

「株式会社 奥野式典」は、故人様・ご遺族双方にとって‘一度きりの大切なセレモニー’を、365日24時間対応でサポートします

一生に一度きりの大切なセレモニーを。やすらぎに満ちた安心価格のご葬儀に

2007年6月創業の「株式会社 奥野式典」は、東京都三多摩地区を中心に小人数の家族葬から大規模葬まで、宗教宗派に関わらず幅広いお葬式をサポートしています。
故人様にとってもご遺族にとっても、お葬式はたった一度のセレモニー。「株式会社 奥野式典」ではそうであればこそのこだわりを持って、施行に取り組んでいるのだそう。
「故人との大切な思い出を語りながら、お別れの時を心ゆくまでゆっくりと過ごしたい」…見送る方々のそんな気持ちを最優先に考えた、心やすらぐセレモニーを形にしてくれます。

一度きりの生花祭壇’をコンセプトに、故人様らしさにあふれたご葬儀を

「株式会社 奥野式典」では家族葬から一般葬、無宗教葬、音楽葬、キリスト教葬まで、幅広いスタイルに対応する「お花で送るお葬式プラン」を提案しています。
‘一度きりの生花祭壇’にこだわり、生前に故人様が好まれていた色合いのお花をふんだんに使った、充実の祭壇が魅力。また、すべてセットプランになっているため、通常価格と比較してかなりリーズナブルに葬儀が執り行えます。

<プラン一例>
○「お花の家族葬」(367,500・少人数)
料金に含まれるもの … 祭壇一式、御棺一式、納棺用品、骨容器一式、遺影写真(四つ切カラー)、ドライアイス(1日分)、白木位牌、線香・ローソク、焼香用具一式、受付用品一式、枕飾り一式、後飾り壇一式、霊柩車(洋型クラウン)、会葬礼状(100枚)、役所手続代行、ご自宅用花束 (※但し、搬送料は別途)

○「オリジナルフラワーで送るご葬儀プラン」(472,500・参列者5~20名)
料金に含まれるもの … 祭壇一式、御棺一式、納棺用品、骨容器一式、遺影写真(四つ切カラー)、ドライアイス(1日分)、白木位牌、線香・ローソク、焼香用具一式、受付用品一式、枕飾り一式、後飾り壇一式、霊柩車(洋型クラウン)、会葬礼状(100枚)、寝台車(お迎え~自宅/安置所~葬儀式場)、役所手続代行、ご自宅用花束

○「オリジナルフラワーで送るご葬儀プラン」(682,500・参列者10~50名)
料金に含まれるもの … 祭壇一式、御棺一式、納棺用品、骨容器一式、遺影写真(電照・四つ切カラー)、ドライアイス(1日分)、8尺メイン看板・案内看板一式、白木位牌、線香・ローソク、焼香用具一式、受付用品一式、祭壇用盛り物一式、枕飾り一式、後飾り壇一式、寝台車(お迎え~自宅/安置所~葬儀式場)、霊柩車(洋型クラウン)、会葬礼状(100枚)、役所手続代行、ご自宅用花束

○「オリジナルフラワーで送るご葬儀プラン」(861,000・参列者10~70名)
料金に含まれるもの … 682,500のプランに同じ

○「オリジナルフラワーで送るご葬儀プラン」(1,071,000・参列者10~100名)
料金に含まれるもの … 861,000のプランに同じ

※各セット価格に式場使用料、火葬料、司祭者への謝礼、料理、返礼品、オプションなどを付加したものが、葬儀料金の総額となります。

上記のプランほか、「火葬のみプラン」(157,500)や常設の白木祭壇を用いた「公営斎場プラン」(325,000~1,260,000まで6種)プラン、「お花の一日葬」「自宅葬」などもサポートしています。

お花に囲まれたお葬式を主力とし、ご要望に応じた様々な規模やスタイルに対応

「株式会社 奥野式典」が提供する多彩なプランの中で利用者に最も人気が高いのが、ご親族のほか多少の知人の方が参列される中規模のお葬式だそう。葬儀に必要なアイテムがすべて揃った生花祭壇のプランで、祭壇のデザインをお好みで選択できるのも好評のポイントです。

また、故人様と過ごす最期の時間を大切にしていただきたい--そんな思いで施行に取り組むこちらの葬儀社では、ご遺族からのヒヤリングをしっかりと行い、ひとつひとつのご要望に対して的確に応えていくことを常に心掛けています。葬儀事例としては、数名が参列するご親族のみの家族葬から200名以上の大規模葬まで、そしてワンデーセレモニーやお別れの会など、故人様やご遺族が本当に望まれる‘カタチ’での葬送を実現してくれます。

「ご葬儀を通じてご縁をいただいたお客様からは、‘故人のイメージに合わせた花祭壇が印象的だった’‘初めてのことで何も分からず困惑していた中で、ひとつひとつ丁寧に教えてもらってとても安心できた’‘担当者の的を得た提案によって、希望通りの葬儀が行えた’などの喜びの声が届いております。これらを励みにしながら、私たちはこれからもお客様に満足していただけるサービスに努めて参ります。」(担当・奥山氏)

いざという時にも後悔しない--安心・納得できるご葬儀のために必要なこととは?

「株式会社 奥野式典」では、事前相談に重きを置いています。昨今では自身の人生の終わり方について、生前から積極的に考えておこうという風潮も広まってきました。しかしながら実際の葬儀の場では、知識不足や準備不足のために「終わってみたら、後悔ばかり…」といったケースも、まだまだ多いのではないでしょうか。
こちらの葬儀社では電話で予約を入れておけば、ご来社・ご自宅への訪問ともに事前相談が可能です。見積りについても、無料で算出。葬儀のことだけでなく、仏事全般についてお客様の疑問や不安を解消するアドバイスを行っているので、気軽に相談してほしいとのことです。

「当社へご葬儀を依頼される場合には、ぜひ‘HP特典を見て…’とお伝え下さい。故人様のラストメイクサービス(31,500円相当)もしくは白菊・洋花2基の生花(31,500円相当)を選べる「まごころ券」を発行いたします。」(担当・奥山氏)

これからも多方面で、お客様のご要望に応える葬儀社として成長していきたい

生花祭壇で送るご葬儀をメインに、一度きりのセレモニーをより故人様らしく、そしてより良心的な価格で提供している「株式会社 奥野式典」。
取材の締めくくりに、代表者である奥野氏から寄せられたメッセージをいただきました。

「葬儀業に携わり、早いもので30年の歳月が流れました。数多くのご葬儀をお手伝いする中で、時代の流れによって変化する様々なお葬式の‘カタチ’をまじかにし、その都度多くのことを学んできたように感じます。長きに渡る施行経験を活かしながら、今後とも‘一生に一度の大切なセレモニー’という視点に立ち、地域に貢献できる葬儀社としてサービスを提供していく所存でございます。

また、私どもでは当社独自の考えにより、完全無料登録の会員制度‘奥野式典の会’を設けております。葬儀セット価格より5~20%の割引サービス、ならびに仏壇・仏具、墓所・墓石についても割引対象となります。
無料登録なのに、何故割引が可能なのか?--そのようなご質問をよくいただきますが、事前にご登録やご依頼、ご予約をいただくことで宣伝費や営業費などのコストを削減し、割引サービスとして会員の皆様に還元していくシステムとなっております。
登録者様のご家族にも利用していただけますので、事前相談の際にご検討いただければ幸いです。」(代表取締役・奥野氏)