灯り庵 絆典礼 | ピックアップ葬儀社

真心を込めて家族で送る…「灯り庵 絆典礼」は、寛ぎに満ちた真の家族葬を提供します。

自宅さながらの寛ぎのステージで。故人様らしさにあふれたご葬儀を・・・

「灯り庵 絆典礼」は創業45年の「石のたかはし」が、家族葬専門の葬儀事業を立ち上げるべく創立されました。これまで尽力してきたお墓造りのみならず、故人様との最期の時間をより幸せに過ごしていただくことを目指し、お葬式からお墓までの一貫したサポートを行っています。かけがえのない方をご家族だけで温かく見送ってほしい--そんな思いから創られた寛ぎあるステージで、いつまでも心に残るお別れのひとときを演出してくれます。

葬儀に必要となるすべてのアイテムを含んだ、‘追加料金0’のプランを提供

通夜・告別式を行わないシンプルな火葬式(175,000円)から、自宅さながらのリビングで最期の時をゆっくりと過ごせる家族葬(328,000円・668,000円・848,000円)まで、「灯り庵 絆典礼」では一切の追加料金が発生しない形で葬儀を執り行えます。
また、健康保険加入者であれば、各プランで所沢市葬祭補助金が利用できるため、よりお得な料金での施行が可能となるそうです。

家族葬の場合には、火葬費用や斎場待合室利用料、飲食代、お布施、返礼品以外の項目すべてが料金に含まれていますが、ご要望に応じて祭壇・お棺・骨壷・遺影写真・霊柩車など、各種のグレードアップもOKです。

<プラン一例>
・「真心込めた火葬式プラン」(175,000円)
料金に含まれるもの … 寝台車搬送(1回・病院~自宅ほか)、ドライアイス(1日分)、ご遺体安置費用(1日間)、お棺、旅装束、ご納棺サポート、宗教者手配、役所諸手続代行、進行スタッフ、備品一式、お位牌(白木)、出棺花、寝台搬送(自宅ほか~火葬場)、骨壷(白無地)

・「灯穂(とうすい)ホールスタンダードプラン」(328,000円・参列者8名まで)
料金に含まれるもの … 灯専用祭壇、寝台車搬送(1回)、ドライアイス(2回分)、ご遺体安置費用(2日間)、枕飾り、お棺、旅装束、ご納棺サポート、宗教者手配、役所諸手続代行、進行スタッフ、遺影写真、備品一式、お位牌(白木)、受付設備、ご記帳書類、出棺花、霊柩車搬送、骨壷(白無地)、骨飾り壇(四十九日まで)、会食ホール、会葬礼状

※上記のほかに「灯(ともしび)リビングスタンダードプラン」(668,000円・25名)や、豪華な花祭壇が特長の「灯明(とうみょう)プラン・25名」(848,000円)もあり。料金に含まれるアイテムは、すべて同一です。

テーマは‘寄り添い’。自宅同様に過ごせる故人様とご家族のためだけの空間を…

家族葬ホール「灯り庵」は、こちらの会社が運営する葬儀斎場です。館内にはリビング、ダイニングルーム、居室(和室)、浴室まで完備しており、宿泊も可能。さらに一日一葬家限定なので、自宅を思わせる空間で、とてもリラックスしたひとときが過ごせます。
また、「所沢駅」西口から徒歩7分という好立地もメリットの一つ。敷地内には20台分の駐車場も完備していますので、お車での来場にも便利です。会葬者が多い場合には、臨時駐車場を手配してくれるそう。

当ホール以外にも、市民であれば低料金で利用できる「所沢斎場」(「航空公園駅」南口)をはじめ、東京・埼玉全域に提携する公営・民営式場、寺院などがあります。各種宗教・宗派のご葬儀から無宗教葬、社葬まで幅広く対応してくれますので、一度相談してみてはいかがでしょうか。

<利用斎場一例>
所沢市斎場、瑞穂斎場、広域飯能斎場、小手指会館(いちょうホール・くすのきホール)、昌平寺別館(第一・第二式場)、山口観音(法要殿第一・法要殿第二)、長久寺(光明会館)

自慢できるのはスタッフの人柄と、家族で見送るお葬式に最適な寛ぎのステージ

ご家族の突然の不幸…初めてのことに動揺する中で、やはり頼りにできるのは葬儀社の担当者。どんな人に施行を任せるのかによって、満足・納得の行く葬儀が執り行えるかどうかが決まります。

こちらの会社では人物重視の視点から採用されたスタッフたちが、一つひとつに心を込めて、葬儀の施行に取り組んでいるのだそう。
また、母体が墓石屋であるという特長を活かし、お墓や霊園のご相談はもとより、位牌・仏壇・法要・相続など、すべての面において責任をもってサポートしています。

「私どもで運営する「灯り庵」では、お花の素晴らしさも魅力です。東京ドームで蘭展などを手掛ける著名な先生に、館内の装飾をお任せしております。まるでご自宅にいるかのような、寛ぎに満ちた空間を一目ご覧いただければ、必ずやお気に召していただけるはずです。もしお時間がございましたら、ぜひ当ホールの見学にお越し下さい。皆様のご来場を心よりお待ちしております。」(担当・小宮氏)

ご葬儀とは故人様とご遺族が再び出会える「場」と考え、最善のサービスを尽くす

<料金を明確に提示し、お見積り以降の追加料金は一切かかりません>
<ご遺族のお気持ちを出来る限り理解することに努め、ご葬儀から諸手続き、ご供養まで丁寧にご説明させて頂きます>

‘灯り庵のお約束’としてホームページ上でも謳われているように、こちらの葬儀社では見積り金額通りの葬儀施行と、お客様への一貫したサービスを、相手の立場に立って提供することを常としています。
とかく不明瞭、そして高額と言われる葬儀料金。その常識を覆す姿勢や幅広いサービスの提供は、多くの利用者に安心感を与えるはずです。

取材の締めくくりに当たって、「灯り庵」の「寄り添い」というテーマならびに代表者の思いについて語っていただきました。
「寄り添いの真意は、故人様やご遺族の気持ちに寄り添うこと。大切な方を亡くされたご家族の心の中には、故人様との思い出と感謝があふれています。そして故人様は空の上から、残されたご家族お一人おひとりの幸せを願っておられることでしょう。私どもでは双方の思いをしっかりと受け止め、それをお葬式という‘再会の場所’として提供するべく、これからも誠心誠意、努めてまいります。」(担当・小宮氏)