花佐 | ピックアップ葬儀社

「株式会社花佐」は昭和14年の創業以来、地域に密着した安心・納得の葬儀を提供しています

葬儀の規模に関わらず、ご遺族の立場で考えるお葬式を城東区にて3代目が引き継ぐ、創業70年の老舗葬儀社

昭和14年創業の「株式会社花佐」は、現在地にて3代続く葬儀社です。事業開始以来、ご遺族や施主様の視点で創り上げる葬儀の提供ならびに、地域へ貢献する様々なサポート活動に取り組んできました。
ご葬家それぞれの予算を考慮しながら、後悔のない葬儀式を執り行うことをモットーとし、城東・旭・都島・鶴見・北・中央・東成・東淀川の各区および守口・門真・寝屋川の各市にて、家族葬や一般葬などを手掛けています。
【大阪市規格葬儀取扱指定店】【厚生労働省認定1級葬祭ディレクター在籍】【MB研究会所属】

お客様の幅広いニーズにお応えする、多彩なプラン設定も魅力の一つ

直葬プラン(ハウスプラン / 162,000、ホールプラン/ 178,000)から利用される斎場に特化したプラン(北斎場家族葬プラン25 / 262,500~鶴見斎場プラン85 / 892,500)まで、「株式会社花佐」では昨今変わりつつある葬儀事情に鑑み、様々な葬儀スタイルに対応できるプランをご用意しています。

<プラン一例>
・「一日葬プラン(ホールプラン) / 288,000-)」
料金に含まれるもの … 寝台車(死亡地~安置所~火葬場:各昼間10Kmまで2回)、納棺設備(白木棺、布団一組、仏衣、ドライアイス1日分)、枕飾り(経机、線香、ローソク、六具足、白木位牌、本骨箱)、御供花(枕花、お別れ花、花束)、式場費用(角善寺会館)、スタッフ(男性・女性:ご案内などのお世話、役所・火葬場の手続き)、火葬料金(大阪または八尾市内の方)

・「家族葬プラン(親族5名) / 411,430」
料金に含まれるもの … 寝台車(死亡地~安置所~火葬場:各昼間10Kmまで2回)、納棺設備(白木棺、布団一組、仏衣、ドライアイス1日分)、枕飾り(経机、線香、ローソク、六具足、白木位牌、本骨箱)、
遺影写真(カラー額付)、祭壇設営費用(祭壇花、お別れ花、花束)、式場費用(角善寺会館)、スタッフ(男性・女性:ご案内などのお世話、役所・火葬場の手続き)、火葬料金(大阪又または八尾市内の方)

・「北斎場プラン50 / 525,000」
料金に含まれるもの … 寝台車(死亡地~安置所~北斎場:各昼間10Kmまで2回)、納棺設備(布張棺、布団一組、仏衣、ドライアイス1日分)、枕飾り(経机、線香、ローソク、六具足、白木位牌、本骨箱)、遺影写真(カラー額付)、祭壇設営費用(祭壇花、お別れ花、花束)、式場費用(北斎場中式場)、スタッフ(男性・女性:ご案内などのお世話、役所・火葬場の手続き)、火葬料金(大阪又または八尾市内の方)

集会所や寺院、公営の斎場など、地域に点在する提携式場から選択可

「株式会社花佐」ではご自宅をはじめ、地域の福祉会館や集会所など、様々な場所での式場設営に実績があります。城東・旭・鶴見・都島区の各所に多数の提携式場を保持しているので、多くの中からご希望の予算や規模にフィットする葬儀会場を選ぶことができます。

プランで利用される「北斎場」と「鶴見斎場」は、館内に複数のホールを持ち、交通至便なロケーション。火葬場も併設されているので、特におすすめなのだそう。
また、この度新たに「角善寺会館」と提携。こちらは寺院が運営する花佐専属の会館で、宗派不問の葬儀施行と24時間体制のご遺体安置が可能とのこと。約20名収容の式場ほか約30名が利用できる食事室、バス・トイレ・キッチン付の宿泊部屋、4台分の駐車場が完備されています。(※近隣のコインパーキングも利用可)

「提携式場以外でのお葬式を希望される場合でも、随時柔軟に対応させていただきますので、ぜひお気軽に当社へご相談下さい。」(代表取締役・辻本氏)

事前相談から葬儀後のアフターフォローまで、地域への貢献を念頭に

創業以来地域に密着し、町内会、商店会、幼・小・中学校、神社・寺院など、地元をサポートする様々な活動に尽力してきた「株式会社花佐」。本業である葬祭についても、葬儀以前から葬儀後まで、お客様が安心してすべてを委ねられるよう努めています。出張相談を含む無料の事前相談や見積書の作成はもとより、ソニー生命との提携を強みに、葬儀後の各種事務手続きや税務に関する相談も無償で受け付けてくれます。

また、平成15年にはお葬式を分かりやすく提案し、真心を込めた施行と継続的なサービスを行うことを目的に、「MB研究会」を設立。市内6社との連携・協力のもと、年に一度開催される「葬祭展」では、最近の葬儀傾向や最新の技術、周辺他社の動向などについて、地域の方々の理解を広めているそうです。

「当社のフルールクラブにご加入いただいた会員様へは、毎年バースディフラワーを進呈させていただいております。またご本人様のご不幸の場合には、直葬と一日葬を除く基本葬儀料金を、15%割引とさせていただきます。」(代表取締役・辻本氏)

古い伝統を守りつつ、新しい形の葬儀を提案できる老舗の葬儀社として

「株式会社花佐」は‘町の葬儀屋’として、70年の歴史と実績を築き上げてきました。この地域特有の風習に基づいた葬儀の施行を積み重ねるとともに、隣組などの会葬者様に対しても、適切な対応を心掛けているそうです。
取材の締めくくりに、老舗葬儀社としての思いや花佐ならではの施行ポリシーなどについて、お話を伺いました。

「利用者の方の大半が初めての葬儀経験にとまどい、精神的に不安定な状態に置かれるものです。そんな時私どもができることは、お葬式についてより分かりやすく説明すること、そして本当に納得していただける形での葬儀を実現することです。
お客様からは‘私たちが望む、シンプルながら心温まる葬送が叶い、とても感謝しています。’‘出棺の際に自宅前を通っていただき、そんな細やかな心遣いが嬉しかったです’などのお言葉を頂戴しております。

今後とも人は皆平等であるという信念のもと、どのご葬儀についてもお身内の立場になって考え、人生最後のセレモニーに真心を込めてお手伝いをさせていただく所存です。」(代表取締役・辻本氏)