ECOなお葬式 | ピックアップ葬儀社

「株式会社 鈴清」は‘ECOなお葬式’を通じて、時代のニーズにマッチする葬儀を提案しています

追加料金0円で、葬儀を完全クリーン化。より安心で納得のいく‘ECOなお葬式’を

平成4年よりギフト総合販売会社として事業を営んでいたこちらの会社は、平成20年に葬儀部門を開設。その3年後「株式会社 鈴清」として、葬儀業を本格化させました。右京区にある本社のほか下京区にも営業所を置き、京都府および滋賀県内を中心にサービスを提供しています。‘葬儀の完全クリーン化’を目指すこちらの会社がモットーとするのは、「ECOなお葬式」。追加料金の一切かからないプラン設定で、家族葬をはじめとする各種のお葬式をサポートしています。見送る側と見送られる側--お互いへの感謝が確かに伝わる、静寂にして重厚な葬儀式を形にしてくれます。

昨今需要の多い家族葬を主軸に、お客様の多様なニーズに応える葬儀を提供

「株式会社 鈴清」が施行するのは、2タイプの直葬(火葬のみ)や一日葬、参列者の人数によって選べる4種(一般価格:税抜39万~69万円)の家族葬プランです。例えささやかであっても、家族として思いを込めたお別れの場を持ちたい--ご遺族のそんな気持ちに応える、小・中規模のお葬式を手掛けています。もちろん、必要なアイテムをすべて含んだ定額プランですので安心です。

<葬儀プラン一例>
・「付き添い安置」(儀礼的なセレモニーは行わず、1日お付き添い安置のうえ翌日ご火葬のプラン)
【一般価格:税抜22万円、会員価格:税抜21万円】
料金に含まれるもの … 寝台車(お迎え・お送り)、ご遺体安置料、枕飾り一式(経机、線香、蝋燭など)、ドライアイス(1回)、収骨容器(小骨)、お柩(白木平棺)、白木位牌セット、仏衣一式、納棺の儀、生花祭壇の設営、専任スタッフ(男子1名)、斎場収骨スタッフ、火葬許可申請の代行、火葬料金(市内料金)

・「シンプル葬プラン」(通夜または儀式の一日葬儀プラン・10名まで)
【一般価格:税抜32万円、会員価格:税抜30万円】
料金に含まれるもの … 寝台車(お迎え・お送り)、ご遺体安置料、枕飾り一式(経机、線香、蝋燭など)、ドライアイス(1回)、収骨容器、お柩(白木平棺)、白木位牌セット、仏衣、後飾り(法要祭壇)、遺影写真(カラー)、納棺の儀、ホール使用料、生花祭壇の設営、ホール専任スタッフ(2名)、斎場収骨スタッフ、火葬許可申請の代行、火葬料金(市内料金)

・「家族葬プラン 巧」(20名まで)
【一般価格:税抜47万円、会員価格:税抜43万円】
料金に含まれるもの … 寝台車(お迎え・お送り)、ご遺体安置料、枕飾り一式(経机、線香、蝋燭など)、ドライアイス(1回処置)、収骨容器(中骨)、お柩(白木平棺)、白木位牌セット、仏衣一式、後飾り(法要祭壇)、遺影写真(カラー)、納棺の儀(仏衣着付け)、ホール使用料、生花ボリュームアップ(間口一間半)、司会進行スタッフ(1名)、ホール専任スタッフ(男子2名)、斎場収骨スタッフ、サービススタッフ(1名)、火葬許可申請の代行、火葬料金(市内料金)

※各プランとも神式、キリスト教式、友人葬など、各種の宗旨に対応しています。

市内5ヶ所に提携ホールを有し、斎場それぞれの特長に合わせて選択可

「株式会社 鈴清」では、京都市内に計5ヶ所(右京区・南区・西京区・北区・伏見区・八幡市)の寺院会館や家族葬専門のホールをご用意しています。
それぞれに趣きが異なり、設備や収容人数にも違いがありますので、ご希望の規模やスタイルに合わせて、よりふさわしいホールを選んでいただきたいとのこと。また、こちらの会社ではお客様のご要望に応じて、ホール見学の無料送迎を行っているそう。ご家族にとっても故人様にとっても悔いの残らないお葬式にするために、ぜひ一度利用されてみてはいかがでしょうか。

【アクセス&ホール概要】
・家族葬専門ホール「右京区西京極ホール(フランネル京都)」(阪急線「西京極駅」より徒歩10分)
式場内50名収容(※但し、受付を館外に設営すれば70名まで可)、駐車場あり(18台分)、宿泊可

・家族葬専門ホール「北区北山ホール」(地下鉄烏丸線「北大路駅」下車、タクシーにて5分)
式場内40名収容可、駐車場あり(16台分)、宿泊可

・「伏見区家族葬専用寺院ホール」(近鉄線「伏見駅」より徒歩7~8分)
式場内30名収容可、駐車場あり(8台分)、別棟に親族控え室を完備、宿泊可
※宗旨に関わらず、施行が可能

・「南区久世ホール」(阪急電鉄「東向日駅」もしくはJR京都線「向日町駅」下車、タクシーにて5分)
3階建て(館内に100名収容可の大ホール・60名収容可の中ホールを完備)、駐車場あり(50台分)、宿泊可

・「八幡市寺院ホール」
式場内30名収容可(1階に式場、2階に親族控室あり)、駐車場あり(15台分)、宿泊可、別棟に家族葬ホールを完備
※宗旨に関わらず、施行が可能

京都で唯一。行政書士の有資格者が主宰する強みを活かしたサービスを提供

こちらの会社の大きな特長として挙げられるのは、葬儀後に発生する様々な手続きについて、行政書士の資格を持つスタッフから的確なアドバイスが受けられることです。各種の受給や名義変更など、繁雑ながらきちんと手続きを踏んでおかないと不利益を被ってしまう--葬儀後には、利用者の頭を悩ますことが多くあります。「株式会社 鈴清」では必要書類や窓口のご案内から相続に関することまで、無料で相談を受け付けてくれます。遺産相続については各士会の専門家と連携をとることによって、手続きの時短化ならびにコストの軽減を実現しています。
「私どもでは行政書士が主宰する葬儀社ならではのサービスで、少しでも利用者の方々の負担を減らせるよう努めております。また、事前相談をされたすべてのお客様を「ベル友の会」の会員様とし、無料相談のほかお供養品の30%OFF、会葬・喪中ハガキの無料印刷、行政への届出申請の代行をさせていただきます。友の会へは入会金・積立金0円で入会でき、3等親までのご親族も利用可能ですので、皆様ぜひご利用下さい。」(代表・鈴木 幹朗氏)

大規模葬から家族で見送る温かなお葬式へ--時代に呼応する葬儀をこれからも

昨今では事前相談やエンディングノートの活用など、自らの葬儀に対する考え方にも変化が表れているそうです。また、盛大なお葬式に比べ、小規模な葬儀が大半を占めるようなってきているとのこと。そこで「株式会社 鈴清」の掲げるサービスモットーや、お客様の反響などについて伺ってみると、こんな答えが返ってきました。
「葬儀については、様々な考え方があると思います。そんな中で私どもはそれぞれの予算を踏まえた上で、故人様の人生観、趣味や好物、生前に叶えてあげたかったことなどについてご遺族にお話を伺い、費用の重点について総合的に分析すること。そして、お客様に納得していただける内容でのご提案ができることを大切にしております。
当社をご利用いただいたお客様からは、‘一切の追加金がなく、良心的なお葬儀をしていただき遺族一同喜んでいます。’‘金額が少ないからといって不親切にするのではなく、遺族の気持ちに立って本当に親切に丁寧にしてくれました。そのお気持ちが嬉しかったです。’などの声が寄せられております。今後ともお客様の言葉を励みにしながら、日々精進していく所存でございます。」(代表・鈴木 幹朗氏)