メモリアル家族想 | ピックアップ葬儀社

メモリアル家族想は、セレモニーのプロによる<適正価格の葬儀>を形にしてくれます。

ゆとりある1日1組だけの家族葬。故人との「絆」を大切にしたセレモニーを提案

メモリアル家族想は、大阪府堺市に設立された新しい葬儀社。地域の老舗葬儀社に長年勤めた業界での豊富な知識と経験を持つスタッフによって立ち上げられました。
担当の品川氏によると、設立のきっかけは葬儀をサポートする側として、従来のお葬式の料金やサービス体系に疑問を抱いていたことだそうで、故人やご遺族本位の葬儀を提供したいという考えからメモリアル家族想を立ち上げたのだとのこと。
メモリアル家族想では、市内葬儀社の中でも希少である自社ホールを活用し、低価格で安心できる葬儀を実現してくれます。社名である「メモリアル家族想」の「想」の字が「葬」ではないのは、故人様に対するご家族の‘想い’を形にした、心温まる葬儀の提供を目指しているからだそうです。

費用を最小限に抑えた直葬タイプや、送る側の気持ちが込められた多彩なプランを設定

メモリアル家族想では、ご家族の故人様への気持ちを汲み取り、それを様々な形で表現した多彩なプランをご用意しています。

・「直葬プラン」(94,500円)… 寝台車(1回10kmまで)、ドライアイス(1日分10kg)、枕飾り(仏式用)、お棺(桐平棺)、納棺、本骨壷、火葬場手続き代行、お世話スタッフ(1名)
※遺影写真は別途。必要に応じて出棺霊柩車や位牌、供養品など、各種のオプションアイテムをオーダーできます。

・「家族想プランC」(283,500円)… 寝台車(1回10kmまで)、出棺用霊柩車(国産車)、ドライアイス(2日分10kgx2回)、お棺(桐平棺)、枕飾り(仏式用)、遺影写真(四つ切サイズ)、納棺、位牌、焼香具一式、骨壷(本骨用壷)、文具・記帳類、火葬場手続き代行、セレモニーレディ(通夜1名・告別式1名)、お世話スタッフ(1名)
※オプションにて出棺霊柩車グレードアップ可

・「家族想プランB」(388,500円)… 寝台車(1回10kmまで)、出棺用霊柩車(国産車)、ドライアイス(2日分10kgx2回)、お棺(高級布張棺)、枕飾り(仏式用)、遺影写真(四つ切サイズ)、納棺、位牌、焼香具一式、骨壷(本骨用壷)、文具・記帳類、火葬場手続き代行、司会、セレモニーレディ(通夜1名・告別式1名)、お世話スタッフ(1名)
※オプションにて出棺霊柩車、高級刺繍棺・最高級漆棺などへのグレードアップ可

・「家族想プランA」(483,000円)… 寝台車(1回10kmまで)、出棺用霊柩車(国産)、ドライアイス(2日分10kgx2回)、選べるお棺(布張DX棺)、枕飾り(仏式用)、遺影写真(四つ切サイズ)、納棺、位牌、焼香具一式、骨壷(本骨用壷)、文具・記帳類、火葬場手続き代行、司会、セレモニーレディ(通夜1名・告別式1名)、お世話スタッフ(1名)
※オプションにて出棺霊柩車、高級刺繍棺・最高級漆棺などへのグレードアップ可

・「エレガントプランC」(693,000円)… 寝台車(1回10kmまで)、出棺用霊柩車(洋型)、ドライアイス(2日分10kgx2回)、お棺(高級刺繍棺)、枕飾り(仏式用)、遺影写真(四つ切サイズ)、納棺、位牌、焼香具一式、骨壷(本骨用壷)、文具・記帳類、火葬場手続き代行、司会、セレモニーレディ(通夜1名・告別式1名)、お世話スタッフ(1名)
※フラワー祭壇をグレードアップさせたプランです。

・「エレガントプランB」(892,500円)… 寝台車(1回10kmまで)、出棺用霊柩車(洋型)、ドライアイス(2日分10kgx2回)、お棺(高級刺繍棺)、枕飾り(仏式用)、遺影写真(四つ切サイズ)、納棺、位牌、焼香具一式、骨壷(本骨用壷)、文具・記帳類、火葬場手続き代行、司会、セレモニーレディ(通夜1名・告別式1名)、お世話スタッフ(1名)

上記の他、祭壇のランクアップや漆塗り棺を使用した豪華な「エレガントプランA」(1,092,000円)もあります。
※火葬料、ホール使用料、火葬場での飲食料などは別途。
※すべてのプランについて、寸志(心づけ)やサービス料は不要です。
※友人葬・キリスト教・神式などの各宗派、無宗教式にも対応してくれます。
※メモリアル家族想は自社で運営するホールを中心に葬儀を施行することや、少数精鋭型の組織運営を行うなどの企業努力で、葬儀料金の低価格化を図っています。ご希望によっては、大阪府内の公営斎場を利用することも可能です。

やすらぎの中で大切な人を送りたい--ご家族の思いに応える自社運営の斎場は地域でも屈指

メモリアル家族想が得意とするのは、家族葬をはじめとする比較的規模の小さなお葬式です。
「故人様を温かく家族で送りたい」「故人様とゆっくり最期の時を過ごしたい」
そんなご家族の思いに応えるため、国道309号線沿いに「美原・松原メモリアル家族想ホール」をオープンしています。白亜の洋館さながらのホール内には、最大80席のメインホールをはじめ、親族の控室や通夜の際に使用できる飲食処、駐車場(20台分)、浴室まで完備。また小ホール(10席)を、ご遺体の安置場所としても利用できます。
建物は、阪神高速松原線三宅出口を4kmほど直進(バス便の利用も可)。「洋服の青山」松原店向かいにあります。地域内で自社斎場を持つ葬儀社はまだ珍しく、また1日1組のみの葬儀なので、周囲を気にすることなく、ゆったりとしたやすらぎの中で故人様をお送りすることができます。

ご家族のお考えに沿えるよう柔軟な対応を心掛け、そして感動を与えられるセレモニーを

メモリアル家族想では、葬儀を希望される方との距離を近くし、それぞれの要望を叶えられるようフレキシブルに対応することを常としています。各プランの内容は希望によって自由に変更やグレードアップすることが可能。出棺用の霊柩車や棺など、様々な選択肢を揃えているのが特長的なところです。
メモリアル家族想ホールを利用した方からは、「イメージしていた以上にアットホームで、ゆったりとした葬儀ができました。価格も納得できるものでした」という声を多くいただいているそうです。
またセレモニーのお手伝いだけでなく、返礼品のセレクトや法要のサポートなどについても相談に乗ってくれます。

大切なのは葬儀について前もって理解しておくこと。まずは家族葬をよく知ってもらいたい

最後に担当の品川氏から、葬儀社として、ぜひ皆様にお伝えしておきたいことがあるとのことですので、ご紹介致します。
「葬儀をお考えの方に対して、当社では積極的な事前相談をお勧めしています。ご不幸は急にやってくるものです。たまたま縁のあった葬儀社に依頼したものの、言われるままにセレモニーを終えてしまったというケースも多く見られます。先々に後悔を残さないためにも、前もってご相談いただくことが何よりです。相談はご来所のほか、お客様のご自宅まで出向くことも可能です。まずは家族葬が一般葬とどう違うのかなど、私どもの提案するセレモニーについてよく知っていただきたいと思います。もちろんホールへもご案内しますので、より安心感を持っていただけることでしょう。一度でもご相談のあったお客様については、入会金や掛け金がフリーとなる会員向け無料サービスが適用となります。また、ご入会で火葬料金(市民料)を負担させていただくなどのサービスがある「きずな会員」(入会金1万円のみ、月々の掛金一切なし)もございますので、どうぞ私どもへお声掛け下さいますよう心よりお待ちしております。」(品川氏)