くじら葬祭 | ピックアップ葬儀社

ご遺族の気持ちを第一に考える

“人と人との結びつきを大切に、ご遺族の気持ちを第一に考える。”心に残るような葬儀を提供する東京都昭島市の葬儀社

東京都昭島市にある「くじら葬祭」は、東京都23区・多摩地区、神奈川県東北部・埼玉県南部で、家族葬・一般葬をはじめとしたあらゆるスタイルの葬儀を提供している葬儀社です。
代表の谷島氏は、くじら葬祭の葬儀について次のように語っています。
「人は人を支え、支えられて生きているという、人が人を思う気持ちを大切に、故人とご遺族の願いを叶え、世界で一つだけのサービスをご提供・ご提案することで、人生最後の花道をそっと静かに送りだす。それが『くじら葬祭』の葬儀です」

追加料金は一切発生しない「セイフティープライス」を宣言

ご遺族の気持ちを第一に考え、ご遺族と一緒に葬儀を作り出すことを使命としているくじら葬祭。密葬・家族葬をはじめ、葬儀の規模や内容に合わせた5つのコース、8つのプランを用意しているほか、故人やご遺族の要望や事情に合わせた様々な葬儀を提案してくれます。また、生花祭壇についても「花のプロ」が常駐しており、要望に応じて希望の花や価格・場所などを提案してくれるほか、季節の花を独自の方法で仕入れているため、比較的安い費用で豪華な花祭壇を飾ることが可能です。
葬儀の費用については、「セイフティープライス」を宣言。基本プランの料金はもちろんのこと、接待費用(飲食や返礼品)や、別途費用(式場使用料など)も明確に説明して見積りを出しているため、追加料金は一切発生しないそうです。

後悔のないお別れをしていただけるよう葬儀の事前相談を提案

くじら葬祭では、故人との最後のお別れを後悔なくしていただけるよう、葬儀の事前相談を勧めています。
「大切なご家族がお亡くなりになる…。考えたくもない事です。ましてや葬儀の話なんて…。ほとんどの方がそのように言います。これは当たり前のことです。しかし、実際には葬儀を終えたほとんどの方が、事前にもっと知っておけば良かったと言われます。それは葬儀の段取りや流れ、料金に至るまで良く把握しないまま、只々慌ただしく事が過ぎてしまい大切な方とのお別れをきちんと出来なかった事が大きな原因だと思われます。くじら葬祭では葬儀の事を少しでも知っていただけるように無料の相談窓口を24時間体制でお受けしておりますので、どんなことでもご相談下さい。きっと何かのお役にたてると思います。まずはご一報ください。匿名でもかまいません」

葬儀後の諸手続きもまとめて相談できるサポート体制

葬儀の段取りは遺族にとって精神的、体力的に大変なことです。しかも、その後、心痛も癒えないまま早急に行わなければならない諸々の
手続きがたくさんあります。くじら葬祭では、そのようなアフターサポートについても力を入れています。
「全部まとめて相談できるところがあったらいいのに…。そんな多くの方の声をもとに、ご葬儀後のご相談サービスをおこなっております。無料で行なっておりますので、ぜひご利用ください」(谷島氏)

ご葬儀後の相談サービス(無料)
・葬儀後に必要な手続き
・相続について
・法要・仏事
・専門家への依頼
・納骨堂・散骨

故人とご遺族の願いを叶え、世界で一つだけのサービスをご提供

最後に代表の谷島氏が、くじら葬祭の葬儀についての考え方について次のように述べてくれました。
「小世帯化が進み核家族が代表的な世帯形態となり、高齢化社会で老人世帯も年々増加していく中で『家族』や『地域』や『社会』において人と人との関係が希薄になってきた現代社会。こんな現代社会においても、大切な方が亡くなるというのは耐え難い事です。私たちは、ご遺族が伝えきれなかった感謝の気持ちを葬儀を通じてお伝えするお手伝いをしています。人は人を支え、支えられて生きているという人が人を思う気持ちを大切に、故人とご遺族の願いを叶え、世界で一つだけのサービスをご提供・ご提案することで、人生最後の花道をそっと静かに美しく送りだしています」