アートメモリー80株式会社 | ピックアップ葬儀社

生花祭壇葬儀ファミリープラン例

適正価格で良質な葬祭サービスを提供 消費者にやさしい首都圏の葬儀社

アートメモリー80は、東京都・神奈川県・埼玉県など首都圏を中心に、家族葬・密葬から社葬まで葬儀を提供している葬儀社です。アートメモリーでは、過剰な固定経費や無駄なコストの削減、また、豊富な知識と経験によって、適正価格で良質な葬祭サービスを提供することを理念としています。

葬儀の品質を落とさずに費用を抑えることに成功

アートメモリー80の一番の特色は、一般的には高額とされている生花祭壇が低料金で選択可能であることです。生花を生花店から仕入れず、自社で仕入れ、自社で祭壇を作成する。そのため、品質を落とさずに費用を抑えることに成功しています。また、アートメモリー80は、自社斎場を所有していません。式場を所有する葬儀社は、式場の維持管理費が葬儀費用に反映し、高額な料金設定となってしまうことがあります。また、同じ理由から葬儀社は、自社式場を優先して案内してしまう傾向もあります。アートメモリー80では、「希望する地域で葬儀がしたい」「安心できる価格で葬儀がしたい」という顧客の希望を最優先させるため、あえて自社斎場を所有しないのだそうです。

わかりやすいプラン内容と料金体系

アートメモリー80は、家族葬から高級葬・社葬にも対応できるパッケージプラン「生花祭壇葬儀プラン」を提供しています。プランには、人数により変動する項目(通夜料理・精進落とし・香典返し)や式場費用以外の、寝台車・霊柩車・焼香具・仏依・受付記帳セット・遺影写真など、葬儀に必要な項目が一通り含まれています。また、小規模な葬儀を希望される方には、式場費用や通夜料理、告別料理、会葬返礼品などを含めた、葬儀費用のわかりやすい「定額の生花祭壇葬儀セット」が好評だそうです。
「葬儀の料金については、お客様のご希望を詳細にわたり、お聞きしながら明確なお見積りを事前にご提示させていただいておりますのでご安心ください。当社はどのようなご要望にもお応えいたします」(代表取締役社長 平坂氏)

特典が豊富なメリットの高い会員制度「メモリークラブ」

アートメモリー80では、生前から自身の葬儀について考えることを推奨しており、「葬儀に関する学習会」や「葬儀の生前契約」など様々な案内をしています。事前に会員制度「メモリークラブ」に入会しておくと、ご本人や家族と話し合い、希望する葬儀を提案してくれるほか、不安や疑問について様々なアドバイスを受けることができます。また、葬儀基本セットが会員価格で利用できるほか、弔事用供花、返礼品、式場使用料金などが割引となる特典を受けられます。メモリークラブの会費は入会金10,500円のみ。月会費・年会費は一切かかりません。

消費者保護のための本格的な「葬儀生前契約」

「アートメモリー80では、欧米では主流となっている本格的な『葬儀生前契約(プレニードプラン)』を提案しています。ご本人やご家族が冷静な時に、内容・料金・場所などを契約時の料金設定で取り決めをし、 5年後・10年後の葬儀発生時には一切の追徴金をいただかないという内容です。本来の生前契約とは、消費者保護のためのプランなのです。当社は、お客様の希望を踏まえた適正価格で良質な葬儀を提供することを心掛け、消費者にやさしい葬祭業者として日夜努力してまいります」(平坂氏)