家族葬の彩礼 | ピックアップ葬儀社

東京営業所(池袋ホワイトハウスビル7F)

心の絆を大切に、密葬から大型葬まで幅広いプランで対応する葬儀社

「彩礼」は、1988年の設立より数多くの葬儀に携わってきた葬儀社。心の絆を大切に、家族が安心して葬儀ができる時間・空間を大切にしている葬儀社です。関越自動車道鶴ヶ島インターより2分の場所に埼玉営業所(保冷庫を備えた安置所を完備)を構え、都内では池袋に営業所を開設。東京都と埼玉県全域で葬儀の対応を行っています。

追加金の発生を極力抑えた総額プラン

彩礼の家族葬プランは、「25プラン」から「120プラン」まで6つのプランに分かれており、予算や参列者の人数に合わせた総額プランとなっています。全てのプランには、必ず必要とされるお棺や火葬料金、霊柩車などが含まれており、「40プラン」からは、葬儀に必要な料理や会葬返礼品もプランに含まれています。「彩礼のプランでは、追加金の発生を極力抑え、見積り金額と支払い金額に差が出ないようにしています。料金が不透明と言われる葬儀料金を限りなく透明にしておりますので、安心してお申し込みいただけます」(担当:樋口氏)

300ヶ所以上の式場を手配、アフターサービスも充実

彩礼では、料金の安い公営の斎場を中心に葬儀式場を紹介しているそうです。また、東京エリアにおいては、火葬場併設の斎場を案内することで、車両の費用などを節約、無駄のない葬儀を行うことができます。その他、顧客の要望に応えられるよう、首都圏を中心に 300ヶ所以上の葬儀式場が利用可能。家族の予算と要望に合った葬儀式場をすぐに手配してくれます。彩礼はアフターサービスも充実。葬儀を担当したディレクターがその後の集金業務から法事の手伝いまで、一切を担当してくれるそうです。「四十九日の法事から、一周忌、三回忌などのお手伝いまで、責任を持って担当致します。また、社内には仏壇・仏具の展示コーナーもありますので、ぜひご覧になってください」(担当:樋口氏)

「時代のお客様に合ったお葬式を提供したい」

最後に取材に応じていただいた樋口氏が、葬儀を行う方に対して次にように語ってくださいました。「近年お葬式は少しずつ変化をしてきました。核家族化の影響もあると思いますが、余計なお金を掛けない家族葬のような小規模なお葬式が増えてきました。当社では、お客様のニーズに合ったお葬式をするとともに、本来の葬儀の意味を忘れず、ご家族があらためて一つになれる、そんなお手伝いができればと考えています。」