【お葬式Q&A】元旦にお墓参りはしても良いものですか?

スマホCTA(電話をかける)

皆さん、こんにちは。葬儀相談員の市川愛です。
“教えてお葬式”ということで、このコンテンツでは皆様からいただいたご質問にお答えしています。
今回いただいたご質問は“お正月に帰省するのですが、元旦にお墓参りはしてもいいものですか?”ということなんですね。

 もちろん大丈夫です。365日、お墓参りをしてはいけない日などはありません。
それどころか、お正月にお墓参りをする習慣は、古くから日本の行事として根付いているものですので、安心してお参りされてください。
お悔やみ事のイメージと結びついてしまっているからか、ともすればお墓を「縁起の悪い場所」と思ってしまっている方もいらっしゃるようです。
 
 
そのせいで、おめでたいお正月にお参りすることに抵抗を感じてしまうのかもしれませんね。
また、神道の行事であるお正月に、仏教で供養されているお墓へのお参りを行うことに、違和感を持ってしまうという方もいらっしゃいました。
ですが、日本は、仏教と神道、つまりお寺と神社の習慣の両方が、見事に日常生活に溶け込んでいる国です。
さらに、お正月に年神様をお迎えすることの意味と、お墓でご先祖様へ感謝することの意味、この両方は、根底では繋がっていることでもあります。
 
 
本来お墓とは、忌み嫌って避けるような場所ではありません。
私たち一人一人がこの世に生まれる由縁となってくださった、ご先祖様が眠るところです。
もしかしたら、質問者さんのご家族も眠っていらっしゃるのかもしれませんね。
その方に新年のごあいさつをしたいという素敵なお気持ちを、ぜひ大切にされてください。
それから、付け加えるならば、帰省された際には、できれば年末の大掃除の一環で、
お墓を綺麗に掃除してさし上げてください。
そのうえでお正月にお参りし、新たな年を迎えられた感謝の気持ちや、
一年の抱負などをご先祖様へ語りかけることで、
すっきりとした気持ちで新年をスタートできるのではないでしょうか。
ということで、今回のご質問
お正月に帰省するのですが、元旦にお墓参りはしてもいいものですか?
にお答えしました。
 

葬儀・お葬式を地域から探す