【お葬式Q&A】いい葬儀社の見分け方を教えてください

スマホCTA(電話をかける)
アイキャッチ下テキストリンク

皆さん、こんにちは。葬儀相談員の市川愛です。
“教えてお葬式”ということで、このコンテンツでは皆様からいただいたご質問にお答えしています。
 
今回いただいたご質問は“いい葬儀社の見分け方を教えてください ”ということなんですね。
いい葬儀社とはどんな葬儀社なのか。これは、その方のご要望や、好みといった相性によっても変わってくるものです。

私が葬儀相談員としてご対応していて、個人的な感覚で「この葬儀社がいい」と思ったとしても、必ずしもご相談者が選ぶとは限りません。
これまで、ご相談者と一緒に葬儀社を選定していても、そういうことが幾度もありました。

しかし、良い葬儀社に共通する特徴があることも事実ですので、今回はその特徴をご紹介します。
良い葬儀社の特徴とは、大きくまとめると5つあります。

まず、ひとつ目は、「あなたの要望をしっかり聴いてくれる葬儀社」です。
これは、自社のプランの説明をする前に、あなたがどんな要望を持っているのか、お葬式に対してどんな想いがあるのか、しっかりとヒアリングしたうえで提案してくれるということです。
もちろん、その打ち合せには時間がかかりますが、相談者にお葬式の経験が無いのであれば、きちんと納得するのに時間がかかるのは当たり前なのですから、むしろ時間がかからないほうがどうかしているんですね。

2つめは、「総額の見積書をもとに、きちんと説明する葬儀社」です。
お葬式の費用で大切なことは、祭壇の料金ではなく、お葬式で必要な総額です。
祭壇のランクやプランの説明だけではなく、お葬式に付随してかかる実費もきちんと説明してくれる葬儀社を選びましょう。

3つめは、「契約や入会を急がせない葬儀社」です。
これは、あなたが金額や内容に納得する前に会員になることを勧めるかどうかという意味です。
お得を全面に出すよりも大切なこと、まずはあなたの要望をしっかり叶えてくれるかを見極めてください。
会員になったら祭壇料金が半額になると言われても、すぐに決めてはいけません。
他の葬儀社と比較検討した結果、その葬儀社が一番だと思えたら、そこで初めて入会すればいいのです。

4つめは、「事例が豊富な葬儀社」です。
これは、お葬式にこだわりたい方にとっては大切な要素です。
たとえば無宗教のお葬式を希望している場合、実績が豊富な葬儀社であれば、どんな事例があるかをいろいろと提案してくれますし、その他のこだわりについてもその人らしさを上手に引き出してくれます。
「どんな事例があるか、写真を見せてもらえますか?」などと依頼してみましょう。

5つめは、「担当者に好感が持てる葬儀社」なのですが、これは完全にあなたの主観頼みの要素です。
でも、これが案外、無視できないのです。
他人が良い葬儀社だと思っていても、あなたが担当者を好きになれなければ、結局はあなた自身のストレスになってしまいます。
家族を亡くすということは、人生において最大級の非常事態ですし、葬儀社は、その非常事態に頼らなければならないパートナーですから、その相性はとても大切な要素なのです。

以上5つを参考に、必ず1社ではなく2社以上を比較検討してください。

葬儀・お葬式を地域から探す