【お葬式Q&A】仏壇を買う時に注意しなくてはいけないことはありますか?

スマホCTA(電話をかける)
アイキャッチ下テキストリンク

皆さん、こんにちは。葬儀相談員の市川愛です。
“教えてお葬式”ということで、このコンテンツでは皆様からいただいたご質問にお答えしています。

今回いただいたご質問はですね、“仏壇を買う時に注意しなくてはいけないことはありますか?”ということなんですけれども、仏壇の購入を検討されているのですね。私は素晴らしいことだと思います。
 
仏壇は、一生で何度も買い換えるものではありませんし、心の拠り所となる大切なお買い物だと思いますので、ぜひですね、良い仏壇を選ぶポイントを知っていただきたいなと思います。
たくさんある中で、私が大切だと思っているポイントを3つご紹介すると、まずは「宗派」、そして「置き場所」、そして「購入先」、この3つなんですね。
 
まずひとつめの「宗派」なんですけれども、仏壇には、仏様を祀ることになりますよね。ご先祖様をお祀りする場所ということと同時に、お寺を表しているというふうにされているんです。ということで、仏教の宗派によって、祀り方が変わってくるんですね。ですからまずは、宗派の確認をしておいてください。
 
次に「置き場所」なんですけれども、これは選ぶデザインにも関わるポイントなんです。
最近では、仏間を設けているお家は少なくなりましたよね。でも大丈夫です。仏壇の置き場所に決まりはないんですね。リビングダイニングであっても、寝室であっても、書斎であっても、ここはと思うお参りしやすい場所を選んでください。
 
大きさもですね、床置きで背の高いものから、チェストの上などに置けるタイプなど、スペースに応じて、選択肢はたくさんありますし、デザインも昔ながらのものから、家具調の現代的なものなど、お部屋の雰囲気に合わせて選べます。
 
そして設置の際なんですけれども、方角を気にされる方も多いんですね。北向きを避けて置かれる方が多いようなんですけれども、実は仏教ではどの方角にも仏様はいらっしゃるとされていますので、方角による吉凶はないとされているそうです。とはいえ、気になる方は、北向きを避ければいいと思います。
 
そして3つめの購入先なんですけれども、今、仏壇を購入できる先は、いくつもあるんですね。
仏壇専門店であるとか、葬儀社から購入するほか、百貨店の仏具コーナーであるとか、インターネット通販、大きなホームセンター等でも見かけたこともありあます。
 
基本的にはどこで購入しても良いのですけれども、必ず、そこに「プロ」がいるお店を選んでください。
仏壇は、2、3万円程度のものから、数十万円以上するものまで、価格も幅広いですよね。そして、その材質も様々です。
祀り方はもちろんのこと、その後のお手入れであるとか、または何かあった時のアフターケアについても詳しくアドバイスしてもらえるかどうか。購入の際の大切なポイントなんですね。
こういったことを踏まえて、じっくりと探して、良い仏壇とめぐり会っていただければなと思います。

ということで今回のご質問、“仏壇を買う時に注意しなくてはいけないことはありますか?”についてお答えいたしました。
ありがとうございました。

葬儀・お葬式を地域から探す