【お葬式Q&A】母が「お葬式はしなくていい」と言うので悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?

スマホCTA(電話をかける)

皆さん、こんにちは。葬儀相談員の市川愛です。
“教えてお葬式”ということで、このコンテンツでは皆様からいただいたご質問にお答えしています。
 
今回いただいたご質問は“母が「お葬式はしなくていい」と言うので悩んでいます。どうすればいいでしょうか?”というご質問なんですね。
 
このご家族、生前にしっかりとお葬式のことを話し合われていらっしゃるようですね。大変すばらしいと思います。もちろんですね、お母様の希望通り、火葬のみでお葬式を終わらせることもできます。この場合は葬儀会社に火葬のみで、もしくは直葬でお願いしますというふうに依頼をすれば、最低限の準備をしてくれてお手伝いをしてもらえるんですね。
ただ、このご質問者がですね、「悩んでいます」とおっしゃったからには、「それだけではちょっと……」と思っていらっしゃるのかもしれません。
 
確かに、火葬のみで見送ったご家族の中には、その後、見送った実感がわかずにですね、喪失感であるとか、悲しみ、これがなかなか癒えないという声も聞こえてきています。
私も、葬儀相談員という立場上、費用負担が少ないからという理由だけで火葬のみをお薦めしきれないのが、こうした遺されたご家族のメンタル面、ここへの不安があるからなんですね。
 
私も全国へ講演に伺っているのですけれども、全国の方がおっしゃるこういった言葉があります。
「遺された家族には、迷惑はかけたくないんです」
これはとっても深い思いやりの言葉から出てくるんだと思うんですね。ただ、中にはお葬式をすることも家族の迷惑になるんじゃないかと考えている方もいらっしゃるようなんですね。これについて、ちょっと考えてみたいと思います。
 
相談をお受けしていて、「お葬式をしなくていい」とおっしゃる方の中には、私は二通りいらっしゃると思っています。
ひとつが、儀式的なことを一切したくない、儀式的なことを嫌っている方。もうひとつがご家族の費用負担、これを心配していらっしゃる方なんですね。
このお母様はどちらなんでしょうかね?
ここを聞いていただきたいなと思うんです。
 
もし、儀式的なことを一切したくないという理由からであれば、今度は何をしなくてもいいのか、そのほかに、では何だったらしてもいいのか、その辺を掘り下げて、話し合ってみてほしいんですね。
例えば、大切なお母さんの見送りだから、何もしないわけにはいかないのよ、どうすればいいのかしら、何だったらいいと思う? というふうに、話し合いをしながら一緒にご家族の中で一番望ましい形を見つけていくというのも、ひとつなのではないでしょうか。
 
また、お母様が純粋に費用負担を心配していらっしゃるのであれば、そこからはまた話し合いの出番ですね。費用負担の少ない形、例えば祭壇を飾らずに家族葬を行ったりですとか、そういった費用負担の少ない葬儀会社を今から探しておく。そういったことで、終活を一歩進める。それでまた解決することもあるのではないでしょうか。
このお母様がとういった気持ちかによって、おふたりの、ご家族の一番いいスタイル、見つかると思います。
生前からしっかりとお葬式を話し合えるご家族ですから、そのハードルも越えられるのではないでしょうか。
 
ということで、今回のご質問、“母が「お葬式はしなくていい」と言って悩んでいます。どうすればいいでしょうか?”についてお答えしました。ありがとうございました。

葬儀・お葬式を地域から探す