【お葬式Q&A】無宗教のお葬式をしても良いの?

スマホCTA(電話をかける)

皆さん、こんにちは。葬儀相談員の市川愛です。
“教えてお葬式”ということで、このコンテンツでは皆様からいただいたご質問にお答えしています。
 
今回いただいたご質問は“無宗教のお葬式をしてもいいの?”ということなんですね。

近年、自分らしいもしくは故人らしい葬儀にしたいといったその人らしさや個性、これを表現したいというニーズが大きくなっているんですね。
それに伴って、無宗教の葬儀を希望される方が増えてきたように思います。
また一部では仏教や神道、キリスト教といった宗教儀式にとらわれない、オリジナルのお別れをしたいと考える方もいらっしゃいます。
 
まずですね、今回のご質問にお答えしますと、無宗教のお葬式をすることは自由ですから、「してもいいですよ」というのが答えです。代々の菩提寺もなく、お墓も宗教を問わない霊園であるとか、公営墓地である場合は何の問題もありません。
 
ただしですね、代々の菩提寺があったり、お墓も寺院墓地であるという場合はそのあとの供養に支障をきたす可能性があるということを知っておいていただきたいと思います。
例えば寺院墓地に納骨するということは、その寺院から戒名を授かって供養をしていくということが前提となるんですね。ですから無宗教のままでは納骨することが難しいんです。
 
また、葬儀があることも知らせずに納骨の時だけお願いしますということも、難しいのが現状です。
菩提寺はあるけれどもそれでも無宗教のお別れをしたいという場合は、例えばですけれども、お葬式自体は仏式で、菩提寺にお願いをして後日改めて無宗教でお別れ会を開いて、この時に対外的にお別れをしていただくなど、工夫をしてみてはいかがでしょうか。
なんにしてもですね、事前にこうして考えて、準備をしておくことで、より良い方法が見つかるのではないかと思います。
 
以上になりますけれども、今回のご質問、“無宗教のお葬式をしてもいいの?”にお答えしました。ありがとうございました。

葬儀・お葬式を地域から探す