【お葬式Q&A】葬儀費用は喪主が全額負担するもの?

スマホCTA(電話をかける)
アイキャッチ下テキストリンク

皆さん、こんにちは。葬儀相談員の市川愛です。
“教えてお葬式”ということで、このコンテンツでは皆様からいただいたご質問にお答えしています。

今回いただいたご質問は“お葬式にかかる費用は喪主が全額負担するものですか”というご質問なんですね。

一般的なお話をしますと、確かに喪主の方がお葬式の費用を負担するという事が多いかもしれません。

ただ、中には例外もあってですね、喪主の方の年齢ですとか、収入等でお葬式の費用を負担するのが難しいという場合は、例えば御親戚が集って皆さんで協力しあってお葬式を出したり、喪主の他に施主という者をたてて、お葬式を取り仕切る、こういった場合もあるんですね。
もう一点、お葬式の時に参列者の方から頂く御香典、これもお葬式の費用を軽減させるための大切な収入になります。
皆様から頂く御香典をお葬式の費用の一部に充てるという考え方ですね。
多くの場合のケースでは、喪主が全額お葬式の費用を負担することが多いですけれども、無理をせずに皆様とご相談しながらお葬式の費用を捻出されるというのがよろしいのではないかなと、私は思っています。

以上、今回のご質問“お葬式の費用は喪主が全額負担するものですか”についてお答えいたしました。
ありがとうございました。

葬儀・お葬式を地域から探す